iriさんのファーストアルバム「Groove it」のリリースパーティー

昨年から、私がヘビロテで聴いているiriさんのファーストアルバム「Groove it」のリリースパーティーが渋谷のWWWで行われ、撮影で行って来ました。

iriさんは神奈川県逗子市在住のシンガーソングライター。都内の大学に通いながら独学で学んだギターで弾き語りライブを始めたそうです。友達に「良いアーティストがいるよ〜」と聞いて知ったのですが、聴いてみてすぐにファンになりました。それまでなかなか日本の女性シンガーでいいなと思う人がいなかったのですが、iriさんは曲の歌詞、グルーヴ、声がすごく私好みで、飽きることなくしょっちゅう聴いてます。

さて、今回のライブで前座に登場したのはCreepy Nuts。アツいライブをかまし、大いに盛り上がりました。ライブ中、R-指定さんが会場にいたお客さんの5、6人からお題の言葉をもらい、その言葉を含めたフリースタイルを披露。いつも思うけど、フリースタイル出来る人の記憶力と頭の回転力、本当に素晴らしい。私だったらお題の言葉をもらっても、聞いてるうちに「あれ、なんだったっけ、、?」ってそれさえ覚えられなさそうですが(苦笑)。

そして、メインアクトのiriさんがギターを持って登場。前列の方にいた女の子たちから「かわい〜」との声が上がっていました。まずはギターを弾きながら「ナイトグルーヴ」を披露。彼女のアルバムはどの曲も大好きだけど、中でも大好きな曲のうちの一つ。「今日は来てくれてありがとう」と言う言葉数が少ないiriさんから、すごくシャイな感じの印象を受けました。

「Wandering」では、トラックメーカーのSTUTSさんがゲスト出演。この曲がドラムマシンで演奏されるってのも面白い。お客さんたちも「おお〜っ」と感動してました。

また、「繋いだ未来 feat. iri」と「フェイバリット女子」、アンコールの「brother」はアコギで聴かせてくれたのですが、じ〜んと感動しちゃいました。ちなみにこの日はチケットがソールドアウトで会場はお客さんでパンパンだったのですが、どうしてもお客さん入りのショットも撮りたく、最後のアンコール曲は人混みに紛れ、邪魔にならないよう小さくなりながら汗をかきながら(笑)、撮りました(一番最初の写真)。

iriさんの今後の活躍、新曲も楽しみです!

ライブのレポートがナタリーさんにも掲載されているので、よろしかったらこちらも是非!

http://natalie.mu/music/news/221608

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!

皆さま、新年明けましておめでとうございます!

2017年が始まりましたね。最近はブログも告知ばかりでパーソナルなことにはほとんど何も触れていないですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

若い頃は新年という一年の節目がとても大きなものでしたが、年齢を重ねると毎日の積み重ねの延長線上に新年が来るといった感じで、一日一日を大事に過ごそうと思うようになりました。

去年はあらゆることで我慢の年だったけど、その中からもいろんなことを学ばさせて頂きました。今年は少しずつ開けて来ると良いな〜♫

写真は江ノ島に初詣に行った時。晴天で向こうに大きな富士山が見えました。やっぱり富士山が見えるとワクワクしますね。

今年もたくさんの素晴らしい方々の写真をたくさん撮りたいです。また新しいプロジェクトも始められるといいな。頑張ります!